48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天気痛

今日は朝から雨でした。 相変わらず腰が痛い。起きて歩くのが辛いです。 ふつうにしてても脚に激痛が走るので困ってしまいます。 天気痛って言うのでしょうか。 このところ梅雨本格化ですから続くのは辛いですね。もともと自律神経弱いのと、先の見えない不…

チキン南蛮

昨晩、眠剤でリビングでウトウトしてしまい、朦朧として 2階の寝室のベッドに行きましたが、 それが行けなかったのか 今日は変な夢見て(全然覚えてないけど)、 朝起きたら脚の調子悪かったです。 来週はフル出勤なのでちょいと不安です。今日はチキン南蛮弁…

2019年折り返し

今週のお題「2019年上半期」今日もお仕事終えることができました。 天気が悪いとしびれが来るので 朝はリリカ服用して出かけるのですが、 午前中眠くて眠くて仕方がないです。 週末に突入。このまま上半期を終えようとしてます。振り返ると昨年の清算をする…

台風来てますね

強風の中傘さして歩くのは吹っ飛ばされそうです。 傘を両手で持つようになりました。入院してた時のリハビリ思い出しました。 傘さし練習。 台風過ぎて風が強かった日。OTの方がビニール傘 借りてきて、さしたら傘の骨が風で反りかえって しまい焦ってました…

また延期〜

今日は通院の日。 オルトップが来て10日ほど使用したので その状況をお話ししてきました。まぁ通勤には使えるということで 引き続き使っていきます。装具がさらに短くなったので 緊張範囲が広まったのは事実ですが、 今日はお仕事もないので 何にもストレス…

マナー

また駅まで自転車に乗るのを躊躇してます。 今日も駅までバス通勤です。帰りの乗り継ぎに時間があるので 列車は各駅停車に乗りました。入り口付近の女性が脚を組んでかなり邪魔です。 組んでいるというより脚を投げ出している感じです。 たぶんよそ見して歩…

呂律?滑舌?

気になることは続くものです。 会社で電話に出た時、声が出ない、会社名部署名を 言おうとしたけど、何言ってるのかわからない。 ヤバい。 そのあと治りました。 発症してから声出しにくいってのはあります。ちょっとドキッとします。最近ものが見づらいとい…

兆候か

今日投稿した靴問題で痙縮が悪化しているような感じです。 クローヌスが出てます。ちょっと右手の関節に痛みがあるかなぁとか、 胸のあたりがチクチクするなぁとか、 フワーッとするなとかちょっとしたことが 気になります。facebookは過去の思い出として ○…

あちゃー、失敗

これ。 先週購入して新しい装具との慣らしのため 週末使ってみました。 おろしたてなので土曜日のリハも使って 問題なさそうって。思ってた。しかし、、、、、、、、今日も買い物に外出してみました。駅に着いて歩いていると足下に違和感。 靴が歪んでる。ど…

低強度運動

毎週土曜日は通所リハの日。 昨日の疲労で深くぐっすり眠れました。 で、昨日はというと 安全衛生の講習を受けてました。今更なんやねんって感じですが、 最近の労働衛生の動向を知ることは有意義でした。 1日話聞いてるのは苦痛でしたが。笑簡単にまとめる…

遠出

大阪へ日帰りで行ってきました。いや、いま帰途の列車の中。 今回は1人です。旅でも仕事でもないです。 無事帰還すれば発症後最長不倒となります。手帳で乗車券が半額、前日にネットで 特急券押さえておきました。いつもより朝早くてちょっぴり車内で居眠り…

早あがり

今日は駅までバス通勤でした。 交通局に急加減速で脚の障害が悪化すると 意見出しておいたら 今日は心なしか運転が丁寧でした。 そして時間単位休暇使って 1時間早く上がって帰ってきました。 まだ5時間分残ってるので年内うまいこと使いたいものです。今…

今月初の自転車

梅雨の晴れ間が続きますね。 今日の変化点は、オルトップ装着して自転車で 駅まで行きました。 今月初です。 安定して乗れるかと思いましたが、 行きは下り坂が多いので負担になりませんでした。ゲートソリューションデザインと比べて 自転車のペダルを漕ぐ…

オルトップ初日

今日はお仕事。 通勤で、オルトップ装着して出かけました。靴も変えて自転車で駅まで行くことも考えましたが、 いつもとはオルトップのみ変えました。 何が良くなって何が悪くなったか わからなくなりますからね。ちょっと距離が不安でしたが、問題なく通勤…

オルトップAFO LH

通院後、おニューの装具受け取りに行ってきました。装具屋さんはいないのでクリニックに お金渡して受け取るだけ。装具屋さんは回復期の時の ゲートソリューションデザインと同じ会社なので わざわざ遠いところまで大変です。これ自費なんです。28千円也。 …

ミックス

昨日の歩きのせいか 痙性麻痺と筋肉痛がミックスしているみたいです。今日は通院の日。杖持って行きます。

父の日

今週のお題「おとうさん」お父さん。不器用だけど、ありがたい存在です。 父親としては職を変わってました。 トラックの運転手をしたり、工事の運送したり いろんなことをしてました。 あれは中学生の頃の冬休み。 バイトせぇへん?とトラックで真夜中の高速…

今日はお出かけ

週末は疲れを回復するのに ここずっとひきこもりでした。 このままだと歩けなくなってくるんじゃないかと いくつかミッションを持って 出かけました。いつもより足が痛かったので 杖持って出かけました。人混みですから。 あと、いざとなれば優先席に座らせ…

乗り切る

今朝も駅までバス通勤です。 定刻前にバス停に着きました。 今日は夜から雨の予報。 傘は結構重いので置いていきました。こんな日に限って、帰りに雨がパラパラと。 今週もなんとかお仕事乗り切りました。 太腿の筋緊張が悪化しましたが、 通勤程度の歩行は…

今日も

2日続けてバスに乗り遅れるところでした。 今回はバス停手前80メートルの交差点で並びました。 信号が変わってよーいドンじゃ決定的に不利です。あかんかもと思いながら乗車で料金箱に 戸惑ってるのか時間を稼いで間に合いました。こんなことでは痛い目に合…

CEPA中止

今月入ってからずっとバス通勤です。 先日の投稿以降、脚の筋緊張がひどいので 短下肢装具はゲートソリューションデザインに戻してます。 今朝、緊張を和らげるようにチンタラ歩いていると、バス停30メートル手前でバスが到着。 リハビリ入院中に練習した小…

新兵器なるか

今日は朝から雨。 働き方改革で時間単位で有休とれるようになっていて、 始業から2時間有休取って病院へ。フレックスタイム制度がないので、 これを有効に使わない手はありません。で、夏に向けた装具をということで オルトップAFOとオルトップLH、CEPA がき…

タラレバ

今日はボーッとしてたわけで。 ふと思いました。先週は突然、前の会社の取引先から電話があったり、(本当かどうか知らないが倒れたことは知らなかったらしい。) facebookで知人が職業訓練に通って卒業、 就職したとの投稿を見た時のこと。 一応就職困難者で…

雨の日

今週のお題「雨の日の楽しみ方」今朝目がさめると外は雨。 お休みでよかった。 発症前は雨の日は好きでした。 会社に行くにも駅まで行けば、乗り換え含めて 傘は不要。地下街が発達しているのでラクチンでした。基本的には雨の音に消され、外は静かで 落ち着…

土曜日の日課

梅雨入りして今日は雨予報でしたが、 すっかり天気でした。 今日は通所リハビリの日です。 ドア toドアの移動には装具をつけず 市販のかかとサポーターをつけてでます。 今日はかなり脚が張っています。 サポーターをすると ホールドされる替わりに、筋緊張…

梅雨入り

梅雨入りしたようですね。 未知の季節に突入です。 雨予報だと通勤通学で公共交通機関が 混んだりするんですよね。揺れのせいか座っている時に力が 入ったりして落ち着かなかったのですが、 最近は緩めることができているのか ちょっと慣れてきたのかもしれ…

バス通勤

今日もバス通勤。 明日は雨だから、 今週はすべてバス通勤。自転車はお休みです。今日は帰りに両親が会社へ寄ってくれました。 帰りは車で楽チン帰宅です。 週末は顔出せずちょっと心配してました。 テレビは事故や病気の話ばっかりだしね。 そうとはいえ、…

住民税

今日もバス通勤でした。 脚が筋緊張しそうで なんだか自転車乗る気がしなくって。乗換駅でも他人と歩く速度を あえて落としました。別に遅くてもいいじゃないと。 なぜだか、お仕事中は脚の痛みが少なかったです。 余計な刺激がない方がいいんですかね。帰宅…

電動アシスト自転車

今月初の出勤です。 今日は駅までバスで行きました。 麻痺足の負担を減らすために買った 電動アシスト自転車ですが、 こぐ時に脚の張りが気になります。 朝から気分的にかったるくて 行きたくないなと思う気持ちと 脚の調子もイマイチ。ちょっとだけラクした…

一歩ずつ

今日はお休みでした。 働き方改革ってやつです。 年度初めに計画立てて有休とりましょうってヤツです。 その第1弾。あ、今日じゃなくてもって思いました。 週の真ん中とかにすればよかったかなとか。 計画していたとはいえ無計画なお休み。 午前中ゆっくり眠…