48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月

麻痺脚の痙縮は相変わらずで、 健常脚に負担が来てます。 今日で社会復帰して3ヶ月が経ちました。 これまで就職でも転職しても気にしなかったけれど、 試用期間が終わったのです。 一応、これまで毎日通えたわけです。 1番のリスクは症状が悪化して、歩行も…

連絡なし

昨日の診察で装具の相談しました。 着脱が大変なので自費で買うから夏に向けてオルトップが欲しいと。https://www.p-supply.co.jp/products/index.php?act=detail&pid=7「ちょうど今日装具屋さん来るので サンプルないか聞いておきます。連絡します。」で、…

ボツリヌス延期

今日は通院の日でした。 今月の通院は前回2月に行った 通常ならボツリヌス注射する月なので さすがに来月の日程は決めるだろうと行きました。脚の張る部分が変わっていってるところを 気にしているようで迷ってるみたいです。 たしかにこの4ヶ月間、社会復…

まさかねぇ

今日は雨。通勤が脚パンパンで苦痛です。 帰ってきてたけしの家庭の医学で脳出血とりあげてました。 脳出血の原因に虫歯菌だって。。。 たしかにその年は歯医者通ってましたよ。 舌炎できてましたよ。 あまりの暑さとストレスに免疫力が低下してたと思います…

苦手な階段

今日も暑かったですね。 朝、ヨーグルトを食べると 腸の動きが活発になってしまうようです。 朝はゆっくり体調を整えて出発しました。 脚の調子はイマイチです。あんまり歩きたくない気分です。 こんな時に乗り換えの距離と地下鉄の階段は大敵です。 どうも…

白い巨塔

梅雨と夏はどちらがいいのかと思います。 梅雨は気圧で調子悪くなるだろうし、 発症前の週末はひどく暑かった。 ふとよぎります。脚の筋緊張はかなり張ります。 せっかくの休みも休まらないです。 足先にも力が入ってしまうのがわかります。 どうなってしま…

東京オリンピック

チケットの販売申し込み期間が まもなく終了なので申し込んでみました。 開始の頃は申し込みサイトも混んでる とのことだったのですっかり忘れてました。 日々を暮らしてるとあっという間に期限が来てしまうのですね。サイトに行くとIDが必要とあって ID持っ…

まさかより もしやで受診 脳卒中

今日から月末まで脳卒中週間です。 タイトルは今年の標語のようです。 命を落としてしまうもので がんや交通事故などのようにあまり広まっていないと思いますので突然発症して、なってみて絶望に襲われます。これだけテレビで取り上げられたり、 周りでかか…

タイミング

駅前のショッピングモールは撤退が相次いでいます。 どこも入店料が賄えないんですかね。 以前はモールの営業時間までお店は 開けていることが当たり前ですが、 運営側とのせめぎ合いです。今はコンビニ24時間営業問題と同様、入店側がの声が強いようです。 …

還付

今週も乗り切りました。 警察からの犯罪情報で区役所を語る還付金詐欺が しょっちゅう入るのですが、 しくみを知らないと引っかからないのでは?と思います。 事実、国保で高額療養費制度でお知らせが来たのですが、 来てないと窓口で催促、確認したぐらいで…

眠気

今週も4日が過ぎました。 明日1日で待望の週末です。 なんだかお昼を食べると眠いです。 満腹中枢のせいか疲れのせいか。 意識が落ちます。 薬のせいではないんですよね。飲むと必ず効いてきますが。 横になったら必ず寝てしまいそうです。落ちてこのまま意…

新調するに靴か装具か

日中暑くなってきました。 普段オフィスにいる間も 装具をつけていますので、 ランニングシューズを履いてます。 格好なんて気にしていられません。 ただ結構熱がこもります。ムレとかも 気になってくるかもしれません。ランニングシューズは色が派手なので …

ヘム鉄サプリその後

そろそろ1週間ぐらいでしょうか。 ヘモグロビン濃度が足りなくて 医者からはそれぐらいと鉄剤処方してもらえなくて 飲み始めたDHCサプリ。 1日2錠飲んでます。 (DHCにしたのは単なるコスパで選んだだけ)プラシーボ効果かもしれませんが、 まぁまぁ帰ってく…

雨〜

本日の天気予報は雨予報。 バス通勤です。 週間予報で月曜から雨とはテンション下がります。 唯一自転車で行くより出る時間が10分ほど 遅くて済むことが救いです。気圧のせいか脚の張りがハンパないです。 今日はちょっと時間を持て余すこともなく 過ぎてい…

目標を持つこと

今日は完全オフ。 リハビリされてる方のブログを拝見してました。 どうしてもこれまでは同じ病気、同じ症状の方のものを 読んでしまいますが、 同じ麻痺ですが、違う方のを読んでました。 夢を持つこと。目標を持つこと。大事だなぁと思います。 諦めないこ…

医療保険

昨年7月に脳出血を発症し、入院中離職をすることになって 収入を絶たれました。掛け捨ての保険に入るくらいならと、基本自家保険という考え方でなんかあったらと貯蓄性のある生命保険をベースに入ってました。健康保険の傷病手当は出ないし、住宅ローンの団…

弛緩

今日は通所リハの日でした。 今週の疲れがでたのでしょうか。 二度寝三度寝しました。 ちょっと起きるのが遅かったので間に合うように 朝まったりとしてました。一度目覚めると痙縮が始まるので 起きざるを得ませんが、休みであることを 考えると眠れるよう…

平成からの送りもの

日本年金機構から郵便が届いていました。 まさか、、、 障害年金の通知? 申請が受理されてから3-4ヶ月はかかるといわれている。 早い。早すぎる。 年金定期便とかのお知らせの時期でもないだろうし。しかも、普通郵便。 決定なら証書も入っているはず。 書…

浅間山をのぞむ

今日はとても遠くへ来ました。 出発はいつもの出勤時間。私鉄は混む。混む。 あーしんど。各駅停車で同じ時間座れないのなら 立って混む急行の方が耐えられる。と発見。 JRの特急で指定席なんてまぁ幸せ。 そして乗り継いで新幹線。 再び乗れるなんて、つい…

貧血対策

今日は朝からふわふわしてました。 ヤバいんじゃないかと思うぐらい。 よく考えてみれば、天気が悪くて気圧のせいかも。 沖縄は梅雨入りするかもといっているので これから未知の季節に突入かと思うとなんだか憂鬱。もう一つ気になっていることがありまして…

太腿の張り

最近睡眠のリズムがとれていません。 脚の状態が関係ありそうです。 寝ている間も筋緊張があるようで。 以前は眠剤飲んだら目覚めた時、 まるで治ったかのように快調でした。 ただ脚を動かした瞬間に神経回路が繋がって 筋緊張が始まるのですが、今は目覚め…

身体のストレス

今日は通院の日でした。 朝から血圧を測るといつもより高め。 GW明けから 上が130ー120台が出ます。正常じゃない?大したことないんじゃないの?と 思うかもしれませんが、私の通常は100-110台。 降圧剤の影響か100を切ることもありました。今日は仕事も必要…

5/12

今週のお題「母の日」今日は母の日。 法事があって家族が全員揃いました。 母は実家に帰ると、いつも何も言わずに 何か作って出してくれます。入院中、膝を痛めたようで整形外科に通い、 リハビリするようになりました。ありがたい、ありがたい存在です。 心…

嫌なニュースが多いですね

先月から悲惨な事故のニュースが絶えないですね。 今日はT字路右折時に交差点を徐行して進入しましたが、 左方から車が来ていたのをみてちょっとドキッとしました。右側の脳出血は左半側空間無視が出やすく、 でてないにしても実はひょっとしてなんて思うと …

パワープレート

今日はGW明けの通所リハでした。 昨日なんだか後ろ向きな話にストレスが かかってしまったようで 朝から血圧高めです。 気にしても仕方ないです。できることするだけです。 やりようがないけどねー。そんなお疲れ気味で身体を動かして来ました。 痙縮や麻痺…

体調管理

やっと週末です。 体調管理って難しいです。 お腹の調子とか、疲れだとか、立ってる時、 座ってる時のバランスだとか。今日は健診結果が来て血液の状況はまたもや貧血気味でした。 コレステロールもここ数回同じ状況。 横になっていて意識が遠のきそうになる…

GW前と変わったこと

GW明けると、例年新入生の通学が減ります。 4月で通学にも慣れ経路を変更したり、時間帯を変えたり、 大学生はサボることを覚えて。 と思ったら減らなーい。今日は入社の頃の経路で行ったら、 座れました。行きは脚が調子よく、帰りはしんどい。 行きも帰り…

GW後の体調

発症後およそ9ヶ月半です。 実は4月の1ヶ月間、訳あって夕食抜いてました。ヘモグロビン濃度が低いのに あまりいいことではありませんが、 3kgほど体重が落ちてました。 体重的にはベストというか標準体重なのですが、 GW夜も食べることに戻して、久しぶりに…

業務分担

お仕事の分担がようやく決まりました。 それを基準にちょっといろいろ 時間は潰せるのかもしれません。 繁忙期は過去の業務で経験しているので ちょっと不安です。しかしなんだかバクッとしてるなぁと。 課題が見えてこない。どうして欲しいんでしょうか。 …

連休明け初日

クールビズ期間に入りました。 ちょっと様子見で連休前と同じように出勤。 みなさん、ノーネクタイでした。 ネクタイ締めていると喉元はあたたかい感じがするので この時期にあえてノーネクタイにすることないんですが。 まだ朝晩ちょっと冷え込むようで。 …