48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手続きまるけ

2月が終わります。今日は雨。寒い。 今日が国保の最後の日。宝くじ当たるか起業するなどしてセミリタイアするぐらいになるまでおさらばです。 特定健診受診券使って受けてきました。 脳出血起こして、退院してからというもの検査というものをやったことがな…

通院

今日は通院日だった。ボツリヌス療法の経過観察。相変わらず、大腿部の筋緊張と足先と足関節の亢進が激しい。いt身の影響もあるが、歩行速度が極端に下がっている。ちょうど診察の時にこんな感じと実証ができた。 「ちょっと今までみてきた痙縮とは、、、」 …

一区切りをつけて

愛鳥まるを亡くしてから3日が経った。 悲しさが突然襲う。嗚咽するほど泣いてしまう。 なぜ自分は突然発症し生き残ってるのに、まるは調子が悪かったといえ、そのそぶりを見せずまるで突然のように逝ってしまったのか。 供養し見送ってから、いつもいた場所…

まるちゃんへ

今日ペットを供養してもらいます。贈る言葉です。 少しばかりおつきあいください。ペットと過ごした時間は何ものにも代えがたいです。まるちゃんへ 短い間だったけどありがとう。涙がいっぱい出てくるけれどもう寄り添って涙を吹いてくれないんだね。楽しい…

悲しみが止まらない

愛するペットが入院先の動物病院で逝ってしまったようです。退院して自宅に戻ってきて、 写真みたいに いつも家で一緒にいると服の中へ潜ってきてじゃれてたのに、 帰宅すると玄関まで飛んできてお出迎えしてくれてたのに、 悲しくて涙を流してると寄ってき…

飼い主に似たか

入院中にも調子を悪くしていた我が家のセラピストが再入院です(T_T) 発情期を迎え卵管脱を起こしました。FACEBOOKでは過去の思い出に無精卵6個を一所懸命温めてる姿が。そうだね。もう少し管理しないといけない時期だったね。 表情自体がしんどそう。一度ひ…

ボツリヌス療法2

発症後7ヶ月経過。筋肉に注射して1週間が経過しました。 ボツリヌス注射自体は元通りに動かせるようにするものではなく、社会復帰に向けて筋緊張の緩和を狙ったものです。最小単位で打っていただきました。効果は わからないです。 いくつも筋肉がある中の一…

第2回カンファレンス(回顧その67)

主治医、看護師、リハ担当スタッフとの第2回の打ち合わせの日がありました。 初回は、主治医が途中で断りもなく退席していくし、何のためにあるのかさっぱりわからない。早く社会復帰をと高次脳機能障害の検査結果と回復の程度、退院の目処を聞くだけでした…

自転車訓練(回顧その66)

公共交通機関利用訓練は以前に書きましたが、もう一つ前もって日程を組む訓練があって、それが自転車訓練です。 なぜまえもってなのかというと 1.チャリを確保 2.スタッフを確保 することです。 片麻痺患者に自転車なんてと思いましたが、力が入らないと無理…

医師の基準

今日も病院へ。診断書の関係でここのところ頻繁である。 治療やリハビリならまだしも。 なぜ診断書が書けないのか? 医師の診察予約日。じっくり聞いてきました。 ものすごく噛み砕いていうと、障害の度合いが「軽い」と見ているようだ。 見た目歩けるじゃん…

訪問者2(回顧その65)

入院中来てくださった驚きの訪問者はまだいます。 父と母でした。 いつもは父の車で一緒に来ます。母は膝が痛いと父は腰が痛いとふたで整形外科へリハビリに行くようになってました。ある日ひょっこり母が 「お父さんは?」 「うん、今日はバスで来たの。◯◯…

訪問者(回顧その64)

回顧その44で招かれざる客を書きましたが、入院も長くなってSNSでも発信していると、投稿へコメントくださる方もいらっしゃってありがたかったですが、病室へ訪問者が。しばらくお会いしていない方でびっくり。カウンセラー資格取得に一緒に学んだ方でした…

終わりの始まり(回顧ー番外編)

発症前の回顧になります。 今の自分は1年前の今日から始まっていたのでしょう。 新しいチャレンジを求めて職場を移りました。エージェントとはいい加減なものです。人が移籍すればフィーになるのでマッチングがうまくいっているのか、企業に問題はないのか…

やるせない

疲れちゃいました。医師ってなんでしょう? 治せないのに、 回復の見込みなしと診断書には書けない。 この先の判断は難しい。 医師でなくとも言えます。書けます。言ったよね。次の診察までに症状変わらなかったら症状固定だって。障害年金申請するから診断…

ボツリヌス療法

今日から朝の職業訓練の通学から解放です。今日は最近CMでもよくでている脳卒中の後遺症、手足のつっぱりでお医者さんに相談。ではないですが、筋緊張、痙縮は社会復帰への障壁になるかもと思っていて、いくら訴えても1ヶ月に1回の診察・投薬の医師から離れ…

あこがれ(回顧その63)

退院に向けてひたすらリハビリに打ち込みました。 いろいろできるようになってきて自主リハ許可が出てきました。「たーさん、空いてる時間にこれ使っていいからね。」WALK AID(これはさすがにPTリハのあと)をつけてフロアをグルグル歩き回る。 指グリップ(握…

同居人(回顧その62)

二人部屋に移って、お隣の方が転倒して救急搬送されて、自然退院となって自然個室になっていて結構長い間続いていました。2回目の外泊で自宅へ帰って、今月は退院だから、この病院もあと少しだろうなと思いながら病院へ戻ってきました。すると、お隣がいる。…

職業訓練卒業

実際には途中退校です。最近はやめるとか終わりにすることを「卒業」ということが多いのでタイトルをそうしてみました。しっかり最後までスキルを身につけて社会復帰といきたいところですが、昨日の雇い入れ時健康診断といい、事前手続きなどそこは待ってく…

健康診断

昨年の今頃は、鉄道で日本縦断を果たし、新しい仕事(転職先)への準備と充電をしてました。うーん今から考えれば脳出血へのカウントダウンです。こうなる前にやっておきたいことなど、準備してたのかな。黄金崎の不老ふ死温泉に行ったのはまさにご利益があ…

再帰宅(回顧その61)

初の試験外泊を果たして、それに味をしめたわけではないですが、もう社会復帰しか頭になくなり、もう一度帰るよう申請しました。ハロワに必要な手続きを確認した書類もみつけなければなりません。口座への資金移動やらも必要だし。車で迎えにきてもらって、…

温泉デビュー

発症後 206日目。退院後 140日目。半年近くも経ってくると、ご無沙汰しすぎてどうしたんだろうと便りをいただける人がいます。そんなに長い付き合いではないのですが、ありがたいですね。投稿遠ざかっていたのもありますが、IT通信、SNSの世界ってすごいもん…

公共交通利用訓練(回顧その60)

PT「たーさん、公共機関使って訓練しましょう。どこ行きたいですか?」(えー、旅行行きたい。東京でもいいのかな?ってあかんやろうね)PT「3時間とってあるから結構いけますよ。」「考えときます」PT「時刻表とか調べてまた教えてくださいね。」駅で切符を買…

壮絶な歳が過ぎました。

発症後174日目。退院後105日目。歳を一つ重ねていきました。48歳という年が過ぎました。49年間生きてきました。48歳という1年間は新たな世界にチャレンジしていく1年でありました。驚きの光景がありました。見えないところで身体に負担がかかり蝕んでいまし…

入浴(回顧その59)

食事をはじめ入浴他、ADLも順調にあがっている。最初は入浴も見守りからはじまりまして。 空の浴槽に手すりのつかまり方、入り方、出方教えてもらって、 「たーさん、入浴のお時間でーす。」 さて、この時間は作業療法の時間。のリハビリのお時間。うまく…

病院って

昨日のダメージは少しひきずってます。 まずは医師に経緯を問い詰め、今後の打開策を見通し立てねばなりません。 ta-kun1970.hateblo.jp もう少し気分がどんよりするかと思っていたら、先のことしか考えていません。 一つのタスクを終えるとすっかり忘れて次…

階段練習(回顧その58)

階段昇降。これをクリアできないと、社会復帰、退院は難しい。 言語療法は減らして、理学療法に時間を割くようシフトしていきました。 ところが、上るのはいいけれど、足首の関節が固いようで、一段降りるたびに痛みが走ります。PTさんに訴えても、アドバイ…

ゲートソリューションデザインR1(回顧その57)

www.p-supply.co.jp 試験外泊前に発注していた装具が来ました。PT陣がデモ機で試したり、大学病院からきているリハの先生に診てもらって決めました。装具屋さんとの打ち合わせで PT「たーさん、色は何がいい?」 私「無難なグレーかな?」 PT「ホントにいい…

まだ障壁が

止まっていたものが一気に動き出した。 いろんなところから連絡が入ってくる。 順調に進むかに見えたんだけれど。また試練です。 こちらはあちこち回って集めてきたのに。医師が症状固定と年金申請の診断書には自らの署名では書けん、と。言ったらしい。はぁ…

台風接近(回顧その56)

帰りたいのに帰れなくなった。いきなり自然退職に追いやられた。とうとうその日が来てしまった。早く退院せねば。こうなったら、離職票出してもらって公的な社会保障に頼っていくしかない。 「たまには気分転換もいいんじゃない?」 看護師さんの言葉を借り…

短気は損気

あー、思い通りに行かない。 昨日の診断書の訂正依頼のため、早く帰らねばならぬと、地下鉄の時間に間に合わせたくってちょっと急いでいた。地下鉄って階段多くて一苦労。 ホームについて間に合ったーと思ったら、席も座れてラッキーだったのに、20分近く、…